23CAMPER

キャンプやジムニーや釣り等の趣味の話と、医療的な話も時々は書きなぐる。そんなブログです。

ジムニーJB23

専門学校時代、20歳からスノーボードにのめり込み、下手なのにプロ目指したいとか本気で思っていた頃、欲しくても手が出なかったJB23。多分、1型か2型じゃないかなぁ。一人暮らしで、給料は学費以外はほぼスノーボードに費やしているような貧乏学生には高嶺の花でした。泣く泣く、ワゴンRの新古車を買ったなぁ。

 

 

2012年に家を建て、その時に普通車2台は不要だと理由をつけ、念願だったJB23-8型クロスアドベンチャークェーサーグレーメタリックを購入!と言えば聞こえは悪いが、嫁の臨月に記録的大雪に見舞われ、交通麻痺となり、その時でも我関せず爆走していたジムニーは、一家に一台必要ではないかと切実に感じたんだよなぁ。

まぁ、ジムニー乗りの先輩でもある職場のFさんは、耳タコな位、一家に一台ジムニー!車なんてジムニーだけになれば良いのに!等と、言っておられましたが。

購入後は、まずは小遣いからでもお求めやすい牽引フックを取り付け、そこから少しずつ自分好みにしてきています(現在進行形)。

思いつくところでは

〇インテークチャンバー

 アクセル踏んだ時のレスポンス向上が体感できた。アクセルオフ後、何故かスーッと伸びる(装着前迄はアクセルオフでオートマなのにエンブレ強い感が)

 

〇トツゲキ エアクリ

自己満足

 

〇ボンネットダンパー

自己満足

 

〇ブースト計

自己満足

 

〇LEDテール

 自己満足

 

〇レーダー

私事の為、頻繁に高速を走る事になり、何度も救われました(画像は見つからず、参考画像です^^;)

 

〇社外ナビ

KENWOOD彩速ナビMDV-333

KENWOOD彩速ナビMDV-333

 

 同上

 

〇社外マフラー

 自己満足+α。気持ちよく吹けるようになった気が。窓全開で音を聞くと3馬力位はアップします!

 

〇インテリアバー

cretom ( クレトム ) インテリア・バー専用 前後取り付けパーツ ブラック KA-66

cretom ( クレトム ) インテリア・バー専用 前後取り付けパーツ ブラック KA-66

 
車内用インテリアバー 2本セット KA-30

車内用インテリアバー 2本セット KA-30

 

 釣り道具やキャンプ道具の積載に便利!

JB23には運転席に引っ掛けるところ(なんとかグリップ?)が無い為、前後取り付けパーツが必要となります。 ※グリップを購入し取り付ける事はできますので、そこはお好みで。取付用のホールはあり、メクラがしてあります。

 

〇サス

 MONSTER SPORTSハイトアップスプリングは、気づく人しか気づかない程度の車高アップですが、コーナリング時のロールは激減しますし、バネレートは純正より高いですが、不快な跳ねは無く、純正比で体感できる乗り心地の改善です!

高速道での風や、トラック等とすれ違う際などのふらつきを多少でも軽減したく、上がらないサスを選択。

 

等など。細かいものは他にも多数あるが、割愛。

好きなブランドステッカーも少々貼っております♪

7年たち走行距離6万程なので、まだまだ相棒としてお世話になろうと思ってます!

先輩曰く、「ジムニーは10万キロで慣らしが終わる」と(笑)