23CAMPER

キャンプやジムニーや釣り等の趣味の話と、医療的な話も時々は書きなぐる。そんなブログです。

ジムニー修理

愛車のJB23も、もうすぐ購入してから7年が経ちます。

初年度は私事の為に年間15000キロ以上を走り、その後は走行距離が減ったものの、6万キロを走りました。

偉大なジムニーの先輩であり、キャンプや釣りの師匠であるFさんは、ジムニーは10万キロで慣らしが終わる!という名言を残しておられますが、Fさんの愛車てあるJA11も、あちらこちらの不調や修理をしている話を聞いていました。

他人事の様に聞いていた部分は否めませんが、自分の23にも洗礼、宿命というべき不調が現れ始め。

自宅カーポートの停めて、乗り込む時に気づいたコンクリの染み。

あー、これオイルだ

と、すぐに分かりました。

エンジンオイルかなぁと思い、ジャッキアップ不要で潜り込めるジムニー。なんて便利なんだと思いながら潜り込むと、フロントデフケース横に、上方にオイルと思われる濡れている箇所を発見!

そこから遡り、落ちてきている所から考えるに、恐らくエンジンオイルだろうと。

行きつけのスタンドで見てもらうと、やはりエンジンオイルの箇所のパッキンが、劣化していました。

部品を取り寄せ、夜勤明けで先程預けに。

と、その前に、23で使っているシガーソケットから給電するやつを外そうと引っ張ると、先端部分が木っ端微塵になり、車内に散乱。

まぁ、長い間使ってるし、新しいの買う口実が出来たとおもいましたが、どうにも部品が足らず。

シガーソケットをのぞき込みますが、残っている部品は無さそう。でも、壊れた給電のやつの、先端はプラスチックがむき出しになり、明らかにこれでは給電できない状態。

再度、シガーソケットをのぞき込みます。

何となく、これ外れそう。でも、指はなんか怖い。感電とか。

と、車内にあったラジペン的なもので、外れそうな所に触れると、ナビが落ちました(`;ω;´)

ショート?ヒューズか飛んだ的な?

と思いましたが、ヒューズボックスを開けるのも面倒なので、そのまま行きつけのスタンドへ持ち込み、状況を話します。

外注修理になるかもとのこと。

やむなく代車を受け取り、23を預けて帰りました。

パッキン直ったら、一旦引き取り、また時間を見つけてお願いしようかなとか考えてます。

あー、出費は大したことないでしょうし、代車は久々のマニュアルアルトなので楽しいのですが。

やはり、愛車が良いなぁ・・・。