23CAMPER

キャンプやジムニーや釣り等の趣味の話と、医療的な話も時々は書きなぐる。そんなブログです。

釣り遍歴

とりあえずは、振り返りも兼ねて。

3歳・・・釣り堀で釣りデビュー。親の知人に連れて行ってもらった。楽しかったが、それだけ。

 

小学校・・・遠足で釣り遠足的なのがあり。この時は少しハマり、休みの日はツレ達とよく通ってた。

 

中学校・・・友人、先輩に誘われブラックバス釣りデビュー。いわゆるスポーツフィッシングのデビュー。釣るのが難しかったが、とにかく楽しく、ゴカイとかの生き餌が苦手な自分としては精神的に良かった。高校入っても何回か行ったが、中学校の時からスポーツ・部活に目覚めたのもあり、全く行かなくなった。部活の先輩や同級生達と、部活後の活動(多少の悪いことなど)も楽しかったのも大いにあり。

 

2013年~2014年頃・・・時期は定かではない。2度目の暗黒期に突入していたのもあり。同僚の先輩、後輩、地元に帰省していた先輩の友人の方達が、アオリイカエギングに行くとのことで、後輩が一緒にどうですか?と誘ってくれた。

精神的に参っていたのもあったが、嫁が気分転換に行ってきたら?と。ありがたく、参加。正直、2012年3月~諸々の私事により、友人と会うことは勿論、仕事の行事にも全く参加していなかった。人と会うのは勤務先が主で、あとはコンビニ位。

全く釣れはしなかったが(当たり前!)、そんなこんなの事情もあり、とにかく楽しくそれ故に記憶が曖昧・・・。

覚えているのは、先輩の友人Oさん(Hすけさんと勝手に呼んでますが)のジムニー(JA11ブルーのオールペン)の後を走り、ついて行ったことと、乗った!と思いガツンと合わせてゲソだけ釣れたこと。先輩がアオリイカの眉間をチョップして締めてたこと、先輩の友人の方がコンスタントに釣っておられたこと位。

事情があり、交友を断っていた事とも関係するが、早く帰宅しなければ(これは自分の気持ちで、嫁はゆっくりして来いと言っていたが)という気持ちから、自分の23で先に帰宅させてもらった。

楽しくはあったが、道具を揃えることとかよりも、家を空ける(子供と離れる)ことが当時の自分では無理だったので、ハマリはせず。一生懸命、忘れようとさえしていたと思う。

 

2015年・・・多分。2016年かなぁ。この辺りで、先輩が道具一式貸して下さり、アジングデビュー!アジフライ大好きで、子供にも食べさせたいという思いから。まぁー、釣れない!が、楽しい!その後、後輩オススメのスポットで、無事に釣ることができ、以後は先輩とタイミングのあった時に同行。

 

2016年・・・職場の先輩が離島に移り住み、職場の釣友達と離島遠征へ!道具も一応は揃えアオリイカエギングを改めてデビュー!結果、小さいのが一杯だけだったが、離島迄の道中や滞在中も楽しい思い出が出来ました。

 

2017年・・・恒例行事として、2度目の離島遠征。遠征前には職場の先輩のエギングに同行し、練習のかいもあって、遠征中は楽しく釣ることが出来ました。

この時は、前年に苦渋を飲んだヒラマサリベンジ!へと燃える先輩Fさんが、ヒラマサは釣れませんでしたが、シイラと鰹を釣り、次回へと繋がる成果を出されてました!

 

以後~現在迄は、何度かアジングとエギングに先輩Fさんと行きましたが、釣果はひどいもんです!

そういえば、Fさんとは夕方から翌朝までランガンエギングもしたなぁ・・・。俺は坊主だったけど。

 

以上、備忘録兼ねた釣り遍歴でした。

 

全く何の役にも立たない、酷い内容ですが!